市販の薬で治す副鼻腔炎(ちくのう症)

know_image01.jpg
先祖代々鼻が悪く、祖父、父は過去に鼻茸の手術をしています。
しかし一般的な蓄膿症の症状(ひどい鼻水や、鼻詰まり)が無く、炎症による痛みと、ただ匂いを感じないだけでした。
私も同様で、数年前、歯痛で歯医者に行きましたが、どこも悪いところがなく、代わりに耳鼻科を勧められました。
そこで副鼻腔炎を言い渡されましたが、なかなか診察に行くことができず、現在に至ります。


症状の悪化

副鼻腔炎が発覚した当初、病院にはなかなか行けず、チクナインを飲んでいました。
これがそこそこ効きましたが、かなりいいお値段なので三瓶で止め、アマゾンで高評だった白刀豆粒を試しました。
これはよく効いたのですが、次第に効果が弱まってきます。実は朝ドラ「マッサン」でウィスキーにハマり、
毎晩晩酌をしていた為じゃないかと思います。
この時、アルコールは副鼻腔炎を進行させるという事を、知りませんでした。
次第に目頭の上(前頭洞)にも痛みが広がり、その痛みに連動してまぶたが痙攣するようになりました。


症状の改善・使用した薬のレビューなど

・禁酒
・鼻うがい
・なた豆茶
・建林松鶴堂の鼻療

でほぼ改善しました。鼻うがいは鼻詰まりや頬っぺた(上顎洞)の炎症に、なた豆茶と鼻療は炎症と痛みの緩和に効きました。
特になた豆はお茶でも錠剤でも即効性があり、痛み止めにはよかったです。でも改善には効き目が弱い気がしました。
なた豆は錠剤よりもお茶を水筒に入れて、一日持ち歩くのがお勧めです。


チクナイン ★★☆☆☆

51myBBH0gcL.jpg
鼻が辛い人には効くのかもしれませんが、私には、少し痛みが和らいだ程度でした。そこそこの値段します。


白刀豆粒 ★★★★☆

51pOxUoSaj.jpg
なんと、薬ではなく健康食品です。頭痛や炎症による痛みによく効き、コスパもいいです。
鼻水や鼻詰まりがひどい方にはお茶の方がいいかもしれませんね。


ハナクリーンS ★★★☆☆

41IDZT.jpg
アマゾンで高評だったので、鼻うがい用に購入。塩のサーレSも追加購入しました。
おそらく、上顎洞の炎症は即効で治まりました。一ヶ月ほど使用。


刀豆茶 ★★★★★

ダウンロード.jpg
朝沸かして飲み、あとは水筒に入れて持ち歩きました。喉が渇いた時も、痛むときも美味しく飲めていいです。


鼻療 ★★★★☆

93b073664.jpeg
これも高価ですが、30包みを一箱、なた豆茶と合わせて飲んでます。目の周辺、前頭洞の炎症に効きます。


現在

現在なた豆茶と鼻療を愛用していますが、完治はしていません。
良い組み合わせのようで、徐々に回復しています。また暫く経過をみて、更新しようと思います。

  • 最終更新:2016-07-16 15:02:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード